アパート・マンションオーナー様へ

老後の年金づくり、相続対策、資産運用等で、アパート・マンションの賃貸経営のお手伝いをさせて頂きます。入居者募集、ご契約のお手続き、ご契約後は貸主様に変わってご入居者様との様々な面倒で煩雑な業務を当社が引受けます。

● 入居者募集について

近隣相場、物件に関する様々な条件をもとに査定をし、募集時の賃料をご提示させて頂き、賃料をお決め頂きます。当社取引不動産会社に賃貸情報を提供、インターネットを活用した幅広い客層への広報活動をし、入居者を募集させて頂きます。

● 入居審査について
申込者様が貸主として一般条件(勤務先、収入、連帯保証人等)に合致しているかどうかを厳しく審査し、貸主様に最終ご判断を頂きます。貸主様の保護上、明らかに不審、もしくは当社の審査基準にまったく合わない申込者様につきましては、当社の判断にてお断りする場合がございますのでご了承ください。また適切な保証人がいない申込者様には保証協会(保証人不要システム)のご利用をして頂けるよう斡旋いたします。

● ご契約時までにご用意頂くもの
1. 鍵一式(メールボックス等も含む)2. 印鑑 3.設備機器取り扱い説明書

● ご契約の流れ
契約前に借主様へ重要事項説明、賃貸借契約書の説明と交付、東京都内の物件については、賃貸住宅における紛争防止条例の説明を行い、契約金の授受、鍵の引渡しを行います。万が一の火災等に備え、借主様には借家人賠償責任保険にご加入頂きます(貸主様へのご負担はございません)。

● ご契約後のトラブルについて

 設備等の故障 
ご入居者様の故意・過失の場合や電球のの取替はご入居様のご負担となりますが、建物本体に関わるものや老朽化によるものは貸主様のご負担の修理となります。ご入居者様から直接当社にご連絡があります。貸主様にご報告の上、業者の手配、費用負担の判断をさせて頂きます。設備故障の他、契約違反、貸主様への要望などについて当社が窓口になり対応します。

 賃料等の滞納
当社にて賃料などの徴収をしますので、賃料の遅れ等はスピーディーに把握致します。滞納がある場合には滞納者への催促を行います。

 更新について
□ 更新を希望される場合
契約期間満了2ヶ月前にご入居者様へ契約期間完了及び更新のお知らせをお送りし、更新の以降の有無を確認します。なお、更新時に従前の契約条件の内容を変更される場合には、契約期間満了の6ヶ月前までに借主様からのご連絡が必要です。契約内容についてはケース・バイ・ケースでご相談、ご提案をさせて頂きます。

□ 更新を拒絶及び貸主様から解約を希望する場合
更新拒絶及び貸主様からの解約は契約期間満了の6ヶ月前までに借主様に通知しなければなりません。6ヶ月前までに当社まで申し出ください。借主様がどうしても自己使用せざるを得ないと判断できる正当な理由がある事情の他、契約・建物に関する状況並びに立退き料支払の申し出を考慮して正当の事由があると認められなければ、貸主様からの解約や更新拒絶などを行うことはできません(借地借家法28条) 正当事由があると思われる場合の更新拒絶につきましては、借主様と合意解約できますよう交渉に努めます(交渉は別途費用がかかります)

□ 解約について(解約は賃貸業務の中で一番トラブルが多いところです)
明け渡し時の室内確認は、当社が立会い、貸主様へご報告、ご相談の上、内装、クリーニング等のご手配をします。補修費用の負担は賃貸住宅紛争防止条例(東京ルール)の判例、ガイドライン等に基づき、専門家の立場で公平に判断し、貸主様に交渉致します。 公共料金の精算確認、敷金の返還手続きを当社で行い、ご入居者を再募集します。(ご入居者様から解約申込後、再募集の条件を相談させて頂きます)

● ジェイ・ステーション 管理委託システム料金のご案内
管理委託料は、基本、月額賃料(管理費含む)の3%+消費税です。詳細はお問合せ下さい。

     

問い合わせ先

           
03-6277-4434    info@j-station.co.jp




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